【第1回】買ったゲームの感想会

どうもこんにちは!

今回は購入したゲームの感想です~!

個人的に思ったことをまとめているので読みにくかったり自分が思ったり感じたこと違う!ってこともあるかもしれませんが大目に見ていただけると助かります!

では、始めます!


『シャドウバース チャンピオンズバトル』

シャドバの方は性別による差分も少々、少年漫画のような熱さとアニメのキャラクターたちと仲良くなれて別側面を垣間見ることができるなど結構良作でした!

ただラスボス戦は普通に運要素が強くてきつめかな?

シャドバやったことなかったけどヒント機能がかなり親切でルールの把握と攻略法を手取り足取り教えてくれるので初めて触る方も楽しめると思うよ!おすすめ!

個人的に残念なことはファミ通のランキング的に売上は振るわなかったっぽいので続編が望み薄なこと。

アニメは続いているっぽいので続編出てほしいけどな~決算発表が9月なのでこの売り上げを会社がどう受け取るかわからないのがつらいですね。(スマホからの移植だとパズドラが結構好調で男女選択可能でしたが、まぁその辺は追々、というか3DS時代だから皆さん知ってるかな?)

グラフィックや差分の作り込み、アニメのキャラと仲良くなれる、ゲームの主人公に対してのオリジナルのライバル、ゲームとして頭は使うけど理解すれば楽しい、なによりも主人公が空気じゃない!

等々やってて見てて楽しいゲームなので是非買ってくれると嬉しいよ!あわよくば続編よろしくお願いします~!


『爆丸 チャンピオンズ・オブ・ヴェストロイア』

爆丸の方は結構おすすめできない要素が多数あったりします。

まず拘束時間が長い!

戦闘に入ってからそこそこ広目のフィールドに落ちているエネルギー(?)を求めて上下左右にヨロヨロ徘徊しなければならず、集めても集めてもあっちこっちに散らばりまくる上敵方のキャラもそのエネルギーを狙っているために目の前でかっさらわれることもしばしば……。

スキルのクールタイムとエネルギーまでの距離、相手からの妨害を乗り越えてやっとのこと勝利しても「次はあいつと戦ってきてくれよな!」という感じで戦闘回数がマシマシに、いやこの辺は一応普通……なのか?

一応改善策はあるにはあるけど、歩く速度を速くしたいならこの装備!獲得できるエネルギーを増やしたいならこの装備!相手の妨害をしたいならこの装備!というように小分けにされた装備が売っているものの一つしか装備できないのであまり時短にならなかったり……焼け石に水ってやつですね!

あとは文の翻訳が適当なのか元々なのか、読んでから一旦意味を考えてしまう文やそもそも読んでもよくわからない、理解できない部分も多々あって結構難儀しました。ネバネバな足ってなんだ。

文字の改行が適当なためか小さすぎてゲームのモニターでは読めないこともしばしば。というか、あれは誰も止めなかったのだろうか……どの言語でも確実に文字が潰れるシステムだと思うんだけどな~。

極めつけは進行不可なバグ(実はメニュー画面を開けば抜けられるけど……ボタンガチャガチャする人じゃないと気がつかんよこれ)が出る始末。うん、まだ売っちゃダメな段階のものだと思うんだ。


悪い点ばかりではなく良い点も挙げると、戦闘のエフェクトがちゃんとアニメ調のデザインで全画面で表示されるので迫力もある、キャラクターはカートゥーンっぽいデザインでかわいい、爆丸のモデルはスマートで戦闘中にはものすごくでっかくなるしかっこいい、等々デザイン面では結構頑張っていると思うんだけど……やっぱり致命的なバグはすぐ直さなきゃダメだと思います。

定価で買ったのは昔アニメの1期を観ていたからお布施の意味での購入だったので後悔はないものの人にはおすすめできない感じの仕上がりではあります。いくら見映えがよくても同じこと永遠繰り返してたらあきちゃうよ。

まぁこわいもの見たさとか単純にデザイン眺めたい人は買ってみてもいいと思うよ!だいぶ安くなっているしね!


『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』

牧場物語は期待していたものとは少し違ったものの楽しめないこともない仕上がり。

不具合やテキストの修正など対応箇所の多さからわかる通り、過去作からのユーザーが求めていたものとは違う、かな?

新作!というよりも、どちらかというと牧場物語がStardew Valleyに寄っていったような、逆転現象が起きているように感じました。

鉱山周りが縮小され、代わりに時間が経過するようになったので一見鉱山物語からの脱却を目指しているのかと思いきや、売って一番利益が出るものが鉱山にあったり、道具のアップグレードのために何度も試行錯誤して潜らなければならなかったりと、結局生活の大部分を鉱山に捧げることに……。

住人達との関わりもあまり深いものではなく、イベントによっては「そこで終わるの?」と思うものもありました。

けどやっぱり野菜を作って売ったりかわいい動物達と戯れるのは楽しいものです。

似たデザインの別のゲームとしてなら許容範囲かな~、と個人的には思います。

とりあえずしばらくは修正待ちのため休止状態、ある程度アップデートしてからでないとおすすめはできない感じです。


『マグラムロード』

今月に発売されたマグラムロードは是非ともおすすめしたい!

PS4くんが埋まっているのでswitch版を購入しました!

まだプレイ始めたばかりだけどとにかく差分がえげつないくらいある。

フィールドに出るたびキャラに話しかけておかないと進行具合によって内容が変わってしまうので大変!嬉しい悲鳴ですね~。

男女の主人公それぞれに人格があるため性差分もしっかりガッツリあり、今から周回が楽しみです!

ストーリーとしてもさすがのサモンナイト世界観。

ガッツリとしていてなんとなく納得できるリアリティのあるファンタジー世界、ダークな部分も見え隠れしていて個人的にはすごく好き。

ちょっと残念なのは戦闘と周回が単調になりがちで大変なこと。

1Hitのダメージの上限が999なのかな?レベルが上がっても一度の攻撃で仕留めきれないこともあってちょっと爽快感が足りないかも。

何度も戦うことを考えると敵との間合いや技のhit回数、敵からのノックバック復帰前の多段攻撃による突然の死、等の対策がとりづらいことはネックかな~、と思ったり。

まぁでもストーリー、世界観、差分に主人公感、武器作りにそこに付ける追加効果の選定とか楽しい部分が多いので男女選択ができてゲームをガッツリ遊びつつキャラと仲良くなっていきたい需要にはしっかり答えてくれているので個人的にはおすすめしたい!作品です!

売り上げが振るっていないので心配ではありますが、やはりこの差分の量は男女選択ゲーの中でも破格なのでじわじわ売れていってほしいな~。


以上がここ数ヶ月で購入したゲームの感想でした!

昨今の男女主人公達はちゃんと主人公しているものも増えていてユーザーの声が届いたのかな~、と思う反面、今回好きだったゲームは昔からちゃんと差分と活躍の場を作ってくれている実績があるゲームだったりします(進撃のバハムートとグラブル然り、サモンナイト然り)。

そういった面で考えると、ここ数年で新規参入してきた状態で差分に挑戦してくださってるカリギュラ2には是非とも期待したい!ですね~!

ちなみに上記含めて今後買う予定のゲームはほとんどすべて事前予約して一番特典が付くものを選んで買っています。お布施大事大事。

6月までしばらくは安泰ですが、ちょっと前まではキャラメイク以外は男女選べないゲームしか発売されない期間もあったので油断はできません……金落とさなきゃ……!

あ、皆さんは無理する必要はないのでレビューや特典を見ながらほしいな~と思うゲームを買ってくださいね~!

コメント