最近遊んだゲームの話 #1

最近遊んだゲームの話 #1

どうもこんにちわ!

今回は早めの投稿を心掛けて話しやすい話題から!

最近買って遊んだゲームの話をしていこうと思います~!
コンシューマもだけどPCゲームもあるからこのくくりで話していくよ!
まぁ最近と言っても以前の投稿から買ったものを軽~く紹介していく感じなんですけどね~全然最近じゃないね!

では、さっそくいってみましょう!


宣言通り買ったものを時系列、というか購入履歴と過去の記事を照らし合わせて話していくぞ!
と確認してみたところ『ルーンファクトリー5』の話をしていなかったことを思い出してしまった!

いや~久しぶりの新作だったこともあって楽しくプレイはしていたもののロード時間が長かったりバグが多くあったりと結構癖が強いシリーズなんですよね~もちろん昨今のゲームですから!修正が加えられていったことで遊びやすくなったと思うのでまだプレイしていない人にはお勧めですよ!

修正が加えられているといえばこの前久しぶりに『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』もプレイしたのですが、こちらも大分プレイしやすくなっていましたね~
初めからのプレイだったのですが前までのプレイしていた記憶よりもかなり楽に作業できたのでこちらもふわっとオススメしておきます~


なんとなく記事にしていなかったというか、出ていたけれどなぜか買っていなかった『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』をプレイしたのもこの時期でした。
もともとゲームボーイアドバンスで遊んでいた大好きなシリーズで追いかけていたんだけれど、なんとなくWiiで出た奴をプレイしてから「あ~もうストーリー重視の新作出ないのかな~」などと失礼なことを思いつつも『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』をプレイして大満足でDS版である『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』を購入してプレイしたところまでの記憶はあるんですけどね~
思えば仕事が忙しくなってた時期だった気がするので多分販売に気が付いていなかったのかもしれない。
久しぶりに遊びたくなって調べたらリメイクが!販売してた!

久しぶりにプレイしたけれど、やっぱりおもしろいね~
特にこの 『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの 第1作目である救助隊は大好きな点がいくつもあって、リメイクでもしっかり基地の見た目が選んだポケモンをモデルにしたものになっていたのは嬉しかった~!
これが結構すごくて、タイプやポケモンの特徴によって基地そのものだけではなくて周りの景観、お庭の見た目も変わるんですよ~かわいい~
デザインの全体的な可愛らしさもおどろおどろしさも3Dになっても健在で懐かしさと新しさで感動!
ピカチュウのしっぽがハートになっている(雌雄の差分が実装された)ことも個人的には嬉しいですね~!
クリア後に主人公と連れ添ったパートナーがちゃんと会話できるようになった点もすごくうれしい追加要素でしたね!(前はテンプレートのものに置き換わったりしていたもので……当時はちょっと寂しかったなぁ)
ゲームシステムが新しいシリーズ作品に寄せられていたためか最後にプレイした青の救助隊の時よりも楽にプレイは出来たのもリメイク作品としては良かった点かな?とも思ったり

けれど結構残念なのがともだちエリアというポケモンの生息地ごとの待機場がマップとしてではなく一枚絵で再現されていた点……ドット絵の時には綺麗だったり特殊だったり神々しかったりする一枚のマップの中を自由に歩き回れたので今回は3Dで再現されたそのマップを歩き回れるのか~!と思っていたら背景の絵としての登場だったので少し……残念かな

他の方々の感想を見ていると上記以外でも色々な改良点と残念な点があったりするのかな~と思うけれど、作品自体が素晴らしいのでぜひプレイしてほしいな!
ストーリーが素敵なのでパートナーはもちろん物語を読んでいるうちに好きなキャラクターが沢山できると思うよ!


ポケモンつながりでお話ししますが『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『Pokemon LEGENDS アルセウス』ももちろん予約してプレイしました~!
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』 はダイヤモンド・パールの正統派リメイクなだけありしっかり面白い。
過去作の記憶がしっかり残っていたので3D化による変化やリメイクの差異限度を楽しみつつ昔は出来なかった1人2台持ちによる一人マルチプレイを楽しみました~なんやかんや楽しいね!

Pokemon LEGENDS アルセウス』 はポケモンシリーズのブラックな部分と今までに残されていた伏線の回収によって今大人になったトレーナー達も楽しめる作品だった気がします。
プレイ中なんでかピカチュウげんきでちゅうとポケモンスナップとポケモンXDとポケモンチャンネルを思い出して懐かしくなってしまい64(ピカチュウバージョン)を起動してポケモンコロシアムシリーズを一通りプレイするという遠回りをしていたりととても楽しませていただきました……
クリアまで走り抜けて思ったのは「ポケダンに近いストーリーのプロットだぁ」ということ。
そうなんです、ポケダンの物語って面白いんですよ。
主人公が異世界から突然連れてこられてしまう異世界トリップ(転生)ストーリーを2005年にポケモンでやっていたという事実は是非とも知っていただきたい!
もちろん最近のアニメや小説以前にもそういう作品は数多く存在していたのだけれど、万人受けする作品としてシリーズ展開していてさらに男女選択や名前の入力等を行える媒体でのこの設定は今でも珍しいので感動してしまうんですよね~!アルセウスでも同じ要素を内包していたことに!
そしてプレイした片縄わかると思うんですが、ポケダンって結構闇が深いんです。
アルセウスでは追い出しがかかってしまってもめちゃくちゃ追い掛け回されたり攻撃されたりとかないんですけれど、ポケダンだと追い出された後に仲良くしていたキャラ達にストーリー上でもシステム上でもハチャメチャに攻撃されていたりする場面があるんです。あれ怖かったなぁ。
そして世界を救ってからの和解、からの黒幕の登場!等々初代の救助隊を思い出して懐かしさが爆発しました~楽し~!
と、まぁポケダン大好きだったため感想がそちらに寄ってしまいましたがポケモンの生態を記録していく設定や図鑑に書かれていた説明文の真実、神話の時代の物語をなぞりつつ新たな設定を盛り込んでいる点や異世界トリップ要素等々盛りだくさんで一つの作品としても大満足でした!


ここで少しPCのゲームもはさむのですが『ダンジョンイクサ ー魔王軍の再興ー』というゲームを購入、プレイしたりしていました。
もともとこの作者の方の進捗記事を読んでいたのですが、一時期システム改修のため販売延期が挟まり、不安と期待にドキドキしつつちょくちょく更新を確認していたので販売した際にはすぐにプレイしました~!
キャラメイクに始まりハクスラ要素やダンジョン経営、ストーリーはマルチエンドと至れり尽くせりの逸品ですのでPCとクレカをお持ちでがっつりゲームがしたい方はDLsiteから購入してぜひ遊んでみてください!


せっかくPCゲームのお話をしているので以前フリーゲームの『巡り廻る。』を公開なさっていた方の新作、『ドラゴノーカ』もご紹介!
ファンタジーの世界観で経営、酪農、生産、結婚に大怪獣バトルまで何でもできちゃうすごいゲームだよ!
こちらの作品も DLsite から購入できるよ!Steamでの販売も予定されているのでそちらを待つのもありだね!


上記以外にも購入してプレイしたゲームがいくつかあるのだけれど、思っていたより筆が乗って長くなってしまったので残りはまたの機会にまわしますね!
皆さんはすべてプレイしたことがありましたか?まだのゲームがあったのなら情報が提供できたということなのでそれもまた嬉しいな!

ゲームを購入することは次に繋げる大事な行為、プレイヤー側ができる支援でありアプローチなのでお財布に余裕のある方はぜひ一度は買ってプレイしてみてね!

それでは!本日はこの辺で!

コメント