男女選択できるRPGを作ろうの会:第4回

ゲーム制作

男女選択できるRPGを作ろうの会:第4回「男女選択主人公!+仲間達」

主人公のグラフィックは男女で似せるために再度『グラフィック合成器』で作成

男主人公
女主人公

同じく仲間のキャラグラも作成!

エンディングのあれこれのため男女女、女男男になるよう3人パーティ分を作成!

女僧侶
男僧侶
女魔法使い
男魔法使い

このキャラクターグラフィックでデータベースにキャラを作っていきます~

表示>可変データベースの主人公ステータスに追加するキャラデータを作成!

強さのレベル感の設定が難しいため既存のヒーローさん、プリーストさん、ウィッチさんをコピーすることに

その他のデータも21データまで追加してキャラクターデータを追加!

ここからはスタート地点から男女選択→お城に移動するように設定していきます!

まず初めにスタート地点をタイトルに移動!

主人公の性別洗濯用のマップを用意してそちらに移動!

イベントは男性、女性を選択することによってパーティメンバーが入れ替わるように設定

まず選択肢とテキストを用意!
男性を選ぶと男主人公が、女性を選ぶと女主人公が追加される処理に!15は初期設定の透明なキャラクターです

ここで一つ思い出したのが名前の変更設定をしていない点

コモンイベントに『主人公情報の変更』があったためそちらを選択してみると

キャラクターの名前を変更できそう!

それぞれの主人公に名前入力を追加!

ここまででいったんテストプレイ!

無事男女選択画面に!

まずは男性を選択!

無事男主人公のグラフィックが表示されました!

しかしここで名前入力の画面が表示されないことが発覚!

すぐに修正のため検索を実行!ふむふむなるほど?

どうやらこのやり方では名前の入力はできないようです!

ほかの方法として名前を文字列変数に設定することで入力の処理ができるようになるようです!

つまり

表示>システムデータベースの文字列変数名に名前を追加!

表示>可変データベースの主人公ステータスで名前を文字列変数のナンバーに設定!

男主人公はデータベースの1に設定しているため\s[1]で設定!

全キャラデータ名を変数に変換が完了!

これで仲間全員の名前をいつでも変更できるようにできました!

ということで主人公選択時に名前、もとい文字列を変更できるように設定!

入力方法はキーボード入力に設定(文字を選択していく方式はまだわからなかったので今後別のゲームを作る際に調べます)

今回はキーボード入力で日本語6文字まで入力できるように設定しました!

男性を選んだ場合
女性を選んだ場合

ゲーム開始とともに王様に話しかけられるように設定したので移動してすぐイベントが起きました!

文字列を設定することで名前も読んでくれるようになりました~

今回は長くなりましたがここまで!

ここからの予定は街2つ、ダンジョン2つの作成とキャラクターの加入と好感度イベントの作成の予定です!

ということで次回!「街を作ろう!村人に男女差分を!」お楽しみに!

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