男女選択できるRPGを作ろうの会:第6回

ゲーム制作

男女選択できるRPGを作ろうの会:第6回「ダンジョンを作ろう!」

ということで今回はダンジョンを作っていきます!

……とその前に、実は今までのデータはサンプルゲームのあるファイルで作成を行っていたのですが、実はそちらのファイルを削除して新規のファイルで作成を行わないといろいろと大変なことになるということが判明

ここまでのデータを再度作り直すこととなりました

うん……何とかなったと思う、たぶん

そしてこちらが完成品のマップです!

今回はダンジョン内のイベントを作っていこうと思います!

作成するのは主に3つ

お宝、ボス戦、好感度イベントとなります!

お宝はマップ内に2つ追加します!

ここまでは現金でしたが、ダンジョン内で手に入るもののため装備品を中に入れました~!

道中とボス戦後に手に入る仕様に

ここからイベントとボス戦の作成ですが、わかりやすくしたいのでなんとなくそれっぽいアイコンを作成!

分割がどうなっているのかわからずちまちま調整しました……大変だ

大体この辺りというあたりを付けるためこのアイコンを置いていきます!

ボス戦は発生してから倒すまで消えない仕様に設定

ボスとしてはオークを設定、敗北時にもイベントが続行=ゲームオーバーではなくHP1で生き残るよう設定を行っています

が、結果が負けとなった場合イベントの変数に-1が代入されてしまうため念のため0を変数内に入れておきます!

代となっていたのでいらないかも……?

次はイベントです!

好感度を上げるイベントのためそれっぽいテキストと選択肢を入れてちょっとシミュレーションゲームっぽい感じに作成していきます!

目視はできないようにしたいですが、好感度が上がったことはわかりやすくしたいため正解の選択肢を選ぶと効果音が鳴るように設定!

そして変数に僧侶と魔法使いの好感度を作成!

この数値でちょっとだけエンディングが変わるようにしていきます~!

さて、イベントの作成が終わったのでここでランダムエンカウントの作成です

やり方がわからなかったので検索!ふむふむなるほど?

どうやらコモンイベントにランダムエンカウントの処理があるようです!

今回の敵はオオカミとコウモリを指定

30歩歩くごとにエンカウントするように設定しました!

そしてイベントの設定としてはプレイヤーと接触、接触範囲拡張で「イベントに接触している間の30歩に1度エンカウント」するよう設定していきます!

ダンジョンマップ内の出入口以外でエンカウントが発生するように設定!

ここでテストプレイ!

無事エンカウントが発生!
イベントも無事発生!
ボス戦に突入!

ということで無事配置したイベントはすべて問題なく動きました~!

次回!「2つ目の街!いや村!2人目の仲間!」お楽しみに!

コメント