男女選択できるRPGを作ろうの会:第7回

ゲーム制作

男女選択できるRPGを作ろうの会:第7回「2つ目の街!いや村!2人目の仲間!」

ということで今回は2つ目の拠点、村を作っていきます!

そして完成したものがこちらになります!

前回の街よりもこじんまりとしつつも必要な要素は組み込んだ設計となっております

ここにちょっとしたお楽しみNPCを1人2人おいておくとして、今回のメインは右上のイベント、2人目の仲間の加入イベントとなります!

今回追加する仲間は魔法使いです!

テストプレイの結果、ボスを倒すまでにそこそこレベルアップが必要だったためそちらに合わせて魔法使いさんの初期レベルは10に設定する予定です!

そしてキャラクターとしては男女で差異があまりない性格に設定しました!

やっていることは以前記事にしたことの繰り返しのためいろいろと省いておりますが、変更点としましては仲間に入る際に好感度アップの演出を入れたことですね!

僧侶の処理にも追加!素直に仲間にした時だけ好感度が上がるように!

これにより攻略難易度にちょっと変化がありました!

仲間の攻略難易度としては僧侶が最高難易度、次点で魔法使いとなります~

ほかにもいろいろ仕込みますが仲間の好感度はあったら楽しいですよね~

さて、短いですが今回はここまで!

完成品がこちらです?

次回!「2つ目のダンジョン!あれ?ラストダンジョンと分けたほうがよさげ?」お楽しみに!

コメント