男女選択できるRPGを作ろうの会2:反省会

男女選択できるRPGを作ろうの会2:反省会「次に生かすための反省点」

どうも、審査中のため日曜日は新作の構想を練るのに使おうかと思っている吉岐です~

今回は現在審査中のセレクトクエスト2の反省点をまとめていこうと思います~

まず1点目!

しゃべっているのが誰かわかりにくい

これは途中でも、というか最初のほうから薄々気が付いてはいたのですがしゃべっているのが誰なのかわかりにくい!

キャラクターを立ててしゃべり方に特徴はつけているのですが流し見で見ていると本当に誰が誰だかわからない!

このことから次回作成を行う際には

名前

 「セリフ」

みたいな感じのノベルゲーっぽい表示にしようかと画策しております

こっちのほうが見やすいね!

さて反省点2点目!

物語が淡泊

こちらはかなり好みに寄ってしまっているせいなとこがあります

ドラ〇エ3好きなんだ

とはいうもののあちらは街のあちこちでちょっとした(時にちょっとしていない)物語が進んでいくドラマチックな物語なわけで、あのレベルまでとは言わないものの街ごとにストーリーを用意しておくのもありだったのではと思わなくもないわけですね~

……まぁそんな文才はない!

とはいえ文才がないといっても一本の物語を作る程度は頑張ってみるのもいいのかも?

ということで次回作るとしたら今回のようなフリーなシナリオではなく一本の物語を描き上げたいですね~

では次!3点目!

細かい分岐が多すぎる

いやこれに関しては個人的に大満足なのですが、デバッグがすっごい大変!

今自分がどのルートを通っているのか全く分からない!

分岐が機能しているのかの判断が難しい!

というか判定するためのスイッチ少なくない?

となってしまうようななんとやら

とりあえずシステム的には3人までの仲間の性別の管理が限界だったので条件分岐で無理やりルートをひん曲げておりました……

そのため今度作るときは仲間を3人に戻そうかな~なんて思っております

別の管理方法を思いつけば4人に戻しますけどね!

アイライク分岐!


そんなこんなで反省点はいろいろあるわけなのですが、次も何か作りたいな~なんて思っていたりして

次に作ろうと思っているのは戦闘のない(または少ない)お使いゲーに近い感じのを作りたいな~

システム的にどう作ればいいのかがまだわかっていないので方向性は変わるかもしれませんが!

では今回の記事はここまで!

作成の進捗や男女選択っできるゲームのこぼれ(ブログでできていない話)はX(旧ツイッター)のほうでしておりますのでよかったらのぞいてみて、出来たらフォローしていただけますと仲間がいると安心できますのでよろしくお願いします~

ということで次回セレクトクエスト2の配信報告か男女選択できるRPGを作ろうの会3でお会いしましょう!

コメント