最近見つけたスマホゲームの話(+α) #1

最近見つけたスマホゲームの話(+α) #1

どうも~お久しぶりです~
最近新作に男女選択できるものが多くてうれしい吉岐です~
ブログの方を全然更新していなかった理由は新しいPCになったからだったりします。面目ない。
「移行方法わかんね~」となっていたんだけれど久しぶりに開いてみたら「あれ?これじゃね?」となって普通には入れたよね~
いやほんと、PC変わったら管理者ページに一生入れないのかと思ったよ。色々試してよかった~
とりあえずこれからリハビリ的に最近プレイしているゲームの記事をちまちま上げていく予定だよ!
今年も豊作だ!うれしいね~


ということでまずはアプリゲームから
手軽でいいよね~スマホアプリ
直近のアプリゲームはサービス終了とサービス開始が一気にきててんやわんやなんだかなぁ、といった感じ
好きだったゲームやさわり程度だったゲームが終わっていくとほんと、お金は出すからシナリオ公開して欲しくなってしまうよね(まぁ個人で用意できる金額でどうこうなるかと言われると……うん……)
かくいう私も多くのサービス終了を見送ってきた身でありまして、一番やりこまなくて後悔したのが『FINAL FANTASY AGITO』でした……そんな素敵仕様だとは知らんかったんや……
スクエニのアプリゲームの寿命は斯くも短い
『FINAL FANTASY AGITO +(PlayStation®Vita)』の開発も中止になってしまったのでこのままだともう一生お目にかかれないんですよね~あ~やっときゃよかったな~
最近新しく配信された『聖剣伝説 ECHOES of MANA』も男女主人公の作品なのだけれど「シナリオが終わるまでもってくれよ!」という気持ちでいっぱいだ!
絵本のような可愛らしい絵がとってもすてきな作品!
個人的に主人公のデザインが好き!
システムとしては手動でプレイすることもオートでプレイすることもできるので周回のストレスは感じないよ!オート周回機能も完備!
片手間にオートループで周回しておいてくれるの、助かるよね~
強い敵にやられちゃってもリトライ出来てその分のスタミナも消費しなくなる等どんどん改修されていっているのも好感が持てるね
ただイベントとかの報酬ゲットにマルチが必須なのは基本ソロの人間にはちときついものが …… いや、迷惑かけないよう立ち回れば …… が、がんばるぞ!


一番性差やグラフィックが作りこまれていてオススメなのは『オリエント・アルカディア
結構すごいですよ
現在女主人公でプレイ中ですが、ちゃんと女の子として扱われていると思ったら老若男女関係なく裸の付き合い(タオルは巻いてる多分)し始めたりする万能感
個人的に一番うれしかったのは女の子を主人公にした時にとあるシーンでヒロインの女の子が「仲の良い姉妹みたいに暮らしたい」と言っていたこと
これを見た時に「あ、ものすごく丁寧に扱われているな」と感じたので一押しのゲームになったよ!
細やかな気遣い、いいよね
それ以外でも下地が三国志だからか義姉妹なんて言葉も出てきてなんか、いい
ただPVP要素があるから対戦系は課金勢にボッコボコにされるぞ!レイドイベント的なのとか正直かなりの恐怖だ!
その他にも絵がきれいとかぬるぬる動くとかいろいろいい箇所があるのだけれど、何より言いたいのは!このゲーム、デートができる!!!
デート機能いいよね~ …… セブンスドラゴンやりたいな~新作かリメイク出ないかな~
これも男女関係なくデートができるのだけれど、今のところ人数自体は控えめ
親密度を高めたキャラと観光したり事件を解決したりするアドベンチャーゲームが付いてくる!お得だね!


コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリー』はキャラクターの色が強い作品でノベルゲームにも引けを取らない読みやすさ、物語への没入感でした!
本編はちょろっと見た程度の知識しかないものの内容を読んでいる限り「これアニメの物語そのものにゲームオリジナルキャラが存在していたらのifルートだ!」とわかるレベルで内容が濃くて違和感がない
というか下手なソシャゲキャラゲをやるよりも物語の軸がしっかりしていて表現もくどすぎず少なすぎず、何よりアニメーションががっつり入っているので全体的にリッチ!
立ち絵もぬるぬる動くよ!
下世話な話お金かかってる~!って感じだ!
素材そのものも名作と言われている作品だからか安心感もすごいぞ!おすすめ!
ゲーム部分としてはタワーディフェンス系の、まぁ言ってしまえば千年戦争アイギスとかアークナイツの系譜といった感じ
頭を使って低レベルでクリアしてしまうのもよし!レベルを上げて火力で押し切るのもよし!
雑にプレイしててゲームオーバーになってもスタミナを返してくれるので気楽に試行錯誤できる!
さらに一度クリアしてしまえば大体のステージがスキップ可能なので「周回がつらい …… 」とはならない親切設計だよ!
ただしスキップにはチケット(消費アイテム)が必要なのでがっつりプレイする人は足りなくなるみたい?
ゆる~くプレイする分には問題なかったよ!


N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)』はサービス終了してしまった『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』に似たものを感じる作品
個人的にサービス終了のショックを吸収してくれたうえグラフィックとエフェクトがかっこよくてテンションが上がったぞ!
アニメ調の3Dは個人的にはこれくらいがタイプだったりします(もちろんがっつり2Dに寄せたのもリアル寄りのも好き!)
今のところは主人公のグラフィックが出てこない(OPアニメでは出てくるよ!)のと男女の違いは感じていないのでアバターとしての男女主人公かな?というのが所感
こういったアプリは老若男女有機無機関係なく登場するごちゃまぜ感に期待!
あとはこういった系統のゲームは季節限定のイベントとかは結構パターン作ってくれるところが多いからそういった方面で選択肢が増えたり、男女で変わる選択肢とか作ってくれないかな~というのにも期待!
大体の汎用主人公のゲームでもバレンタインとかホワイトデーだけは性差出てくるの、個人的に好きです
こちらもクリア済のステージに使えるオート周回とスタミナ消費無しのリトライ機能が完備されているよ!最近はやってるのかな?ここ数年多い気がする、ありがたいね~


BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』 は上記の通りサービスが終了してしまったのだけれど、最後の最後まで使われなかったキャラの衣装やイラストを実装、公開し続けてくれたり、シナリオを別の形になっても最後まで届けると約束してくださったりと非常に手厚くありがたい対応をしてくださっている珍しいケースでもあったのでサービス終了後の好感度と期待値がとっても高い作品だったりします
是非媒体変わったからと主人公固定とかにならず、男女主人公両方分のストーリーが見たいな~
同社ではノベル系やアドベンチャーのゲームの販売も行っていたはずなのでそっち方面もあり……できればゲームだと嬉しいよね~
名前の入力と性別の選択は漫画や小説、テレビ番組にはない要素だから

他にも男女選択できるアプリは結構あるので手が空いた時にでもリスト更新始めていくよ!
サービス終了したのも覚えている限りは……まとめときたいなぁ
全部話していたら長くなりすぎるのでコンシューマ関係はまた今度にしよう!

それでは!本日はこの辺で!

コメント