男女選択できるRPGを作ろうの会:第2回

ゲーム制作

男女選択できるRPGを作ろうの会:第2回「武器番号?なぜか知ってる!」

どうやらアイテムや武器は番号で管理されている模様

あ!知ってる!〇研ゼミでやったところだ!

ということでさまよっていた時間は無駄ではありませんでした!

表示>ユーザーデータベースから武器を選択して中身を確認!

初期の状態でいっぱいデータが!至れり尽くせり!

初期装備はヒノキの棒にしようかと思いましたが初めから作成されているものがいくつかあったため最初の武器はショートソードに変更に

王道のRPGを作る予定なので主人公は勇者!武器は剣!

イベントを武器増減に切り替えてショートソードを選択、メッセージを設定して入力ボタンをぽちっと!

そこからいろいろといじってテストプレイへ!

決定キーを押すと……

500Gゲット!
無事武器もゲット!
……あれ?

……そう、イベントを消していないため無限にお金と武器が手に入るのである

具体的にはなん中のスイッチを利用してイベントを一段階進める必要があるのですが……この辺りもよくわからない!

ということで検索検索!ふむふむなるほど?

セルフな変数(このイベントの変数)が0の時に宝箱が表示されて、1の時に消えるように設定すればいいみたいです!

変数操作でこのイベントに+1!
イベントに何もないページを追加!セルフ変数が1の時に反応するように設定!

これでショートソードを受け取れば!

無事宝箱が消えました!

やった!これで冒険を始められる!

……あ、王様作ってなかった

次回!「王様で初の男女差分!」お楽しみに!

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