男女選択できるRPGを作ろうの会:第5回

ゲーム制作

男女選択できるRPGを作ろうの会:第5回「街を作ろう!村人に男女差分を!」

ということで今回は町を作っていくわけですけれども……街づくり自体は時間がかかる割に単調すぎる!

ということで街自体は先にそれっぽく作成!

ちなみに街づくりで一番苦労したのはショップの処理

コモンイベントでお店に商品を追加→実行→初期化の流れでイベント追加!
武器防具屋、アイテム屋ごとに”売っていそうなもの”を追加していきます!

店ごとで売りたいアイテムを切り替える必要があるため一回一回初期化を挟む必要が!やり直しが大変でした~

宿屋の処理は100G以下の場合所持金が足りないと伝えるメッセージを表示、100G以上の場合宿泊することができるように設定しました

確認したところ可変DBの6番目に所持金の枠があったためそこから確認、判定を行います!

ちゃんといいえを選べば宿泊しないことも可能!

100Gで全回復する処理を入れて宿屋の完成です!

時間はかかったもののショップと宿屋、宝箱の設置が終わったため村人の作成に移りま~す!

まず初めに定番のお母さんを作成!

ページをコピペして性別の判定を行いセリフを変更!

こんな感じでちょっとした性差を追加していく予定です!

プレイした時のお楽しみが全くないのもあれなのでほかの村人はちゃちゃっと作成!

ここで1人目の仲間が登場!

ヒーラー役は早めに入れておきたいので僧侶が仲間になる処理を入れていきます~

主人公を入れ替えた時と同じ処理を入れて、名前も変更できるように設定

遊び心でいいえを選んだ時の処理も組み込んで無限ループするように!

女僧侶はちょっとおちゃめな性格
男僧侶は女僧侶よりかっちりした性格に

前回も書きましたがエンディング当たりで最後にヒロインを選択する場面を入れようかと思うため性別は男主人公に対して女僧侶、女主人公に対して男僧侶になるように設定していきます!

……男主人公と男僧侶とか女主人公と女僧侶とかの組み合わせは今後に作品作ることがあれば組み込みたいですね~

まぁ分岐が多すぎても管理しきれなくなりそうなので今回はそういう設定です!

ここまででいったんテストプレイ!

お城を出た瞬間イベントは自動発生!
いいえを押すと無限ループ
はいを押すと僧侶が仲間に!

無事僧侶を仲間にする処理が出来上がりました!

名前変更も問題なくできているようです!

これで1つ目の街は完成です~!

ということで次回!「ダンジョンを作ろう!」お楽しみに!

コメント